スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジンバブエ

ワールドカップも終わりましたな。え?話が古すぎる?ほほほ。左様でありますな。年寄りには時代が早すぎるのである。まあしかしなんですな、岡ちゃんゴメンだのなんだので、協会も面目が立ったってわけで、なんですか?岡ちゃんは協会内で出世せられたようですな。まあ何よりの話で。どこぞで畑仕事するっつぅ話はどうなったのか。しかし、個人的に疑問に思うに、あの人は目標をベストフォーに置いていたのではなかったのですかな?それが果たせなかった、という事については「説明責任」はないのかああ、ないんですか。ならいいです。

そんなワールドカップの開催時期に、アフリカの大地を料理人付で旅行してきた符号さんがおられます。符号って言うぐらいだから、単なる記号なんですな。でもってその脇で料理人が料理をつくる。符号だから食べることさえ能わない。符号さんいたく不機嫌──というわけで。

そんな符号さんはワールドカップに目もくれず、キリンだの造田の誰?象だのヌーだのといった野生動物と間近にたわぶれて来られたそうで。符号だから動物に近づくと、動物Aとか動物#とかこんな風になるのでありますな。

で、アフリカを旅した符号さんが帰国して見せてくれたのがこんなもの。ジンバブエドル札、だそうです。

IMG_0734.jpg


なんと言うことのないお札──かと思いきや。このゼロの数に瞠目してしまう。500億ドル札。下に至っては、100兆ドル札。いったいいくらなんだ、100兆ドル。

IMG_0735.jpg


実はジンバブエというと、その異常なインフレで有名なんだそうですな。ネットで軽く検索するだけでも引っかかってきます。なんでもこれらのお札も2009年4月12日までは使われていたのだとか。その前年、2008年のインフレ率が355,000%だというのだから驚くばかり。1円だった品物がたった一年で3550円になるという勘定ですかな。

それにしてもこんなお札が出回る世の中というのは、間違いなく経済的に破綻しているはずで、それでなお、何故こんなお札をつくっていたのか、その当事者たちの胸中を聞いてみたい。どんな気分だったのか。

このお札、観光客たちがおもしろがってこぞって買っていくのだとか。

日本も、今でこそデフレだ、もっと市中に金を流せだの、何だのと言ってますが(にもかかわらずその金は市井の民の手元まで届かない)、まかり間違えばこうなる可能性もなくはない──のだそうで。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

神馬or陣馬or陣場or人馬、とにかく色々な笛を吹くところに行って、
符号さんは符合出来たのだろうか?
事前情報で知っていても、現地に入ると
「なんだと海老庵がこんなにするとは!」
って感じだったでしょうね。

すみません、小市民の感想で。

暑さのせいか一日に何度もシャワーを浴びますが、
シャワーを浴びて良いかどうかを考えなくちゃならない外国は
行きたくない私です。

関係ない話ですが、足くんはお元気なんですか?

No title

きゃターン殿

>足くん

ええ本当に関係のない話で(笑)。足くん元気ですよ。臭い臭いと文句言われてます。足くんが事務所に来ると、もしくは足くんのいる事務所にワタクシがたどり着くと、真っ先にお香が焚かれます。

符号さんは分分背ラは吹いてこなかったようです。

No title

>500億ドル札。下に至っては、100兆ドル札。いったいいくらなんだ、100兆ドル

ウケますね、これ(笑)
いや、笑ってる場合じゃない状況なんですけど。

かたやK朝○では、物資不足の末、
手術すら麻酔ナシで行っているという話を聞きました。
それって治療じゃなくて拷問では…?ってかんじです。

No title

ん? これは1円が3550円なのか? 35万5000円ではないのか? まーワ士算数苦手だからワ士が間違ってるんだろうて。

失敗国家のランキングダントツ1位ジンバブーエってたしか100万%のインフレ率と聞いた記憶がほのかに消え去ってしまったが、それよかマシになったのか?

No title

あ、間違えた、1位はソマリアだった。ジンバブーエちゃんは2位。3位スーダン。ぜんぶアフリカだ。

No title

ash殿 珍しくローマ字にて

北の国にせよ、どこにせよ失政によって不幸になるのは彼らに政治を委託しているはずの国民ですな。官さんたちは謝ったとしても、生活に困ったりはしないのです。

No title

noriaky氏

ワシも算数は苦手である。100%のインフレ率で、1円だったものが翌年2円。

355,000%なら、翌年には3,551円である。100円の野茂がいやモノが355,100円ということであるな。

なに?そしてジンバブエの上があるのか。なるほど上には上があるモンだ。

しかし揃いもそろってアフリカということになると単なる失政と言っていいのか悪いのか。きっと旧宗主国利権やら、民族対立やら、資源の奪い合いやら、いろいろ複雑な問題もありそうである。
プロフィール

respirateur

Author:respirateur
グゥ。。。

熊時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。