スポンサーサイト


四日目五日目カメハメハ(タイトル追加)

前々から決まっていたことで、少々気が重たかったけれども、行ってきてよかった金沢。

雪でどうなるやらと心配された高速道路も、当日には北陸道は規制解除。北陸道も東海北陸自動車道も、どちらから行っても金沢はほぼ3時間半の道のり。

何しに行ったかというと、友人のアーティストの個展のオープニング。それから金沢21世紀美術館の「フィッシュリ&ヴァイス展」、さらに富山県の発電所美術館での「セシル・アンドリュー展」。三つまとめて回りましょうという企画なのでした。

初日は学生たちも混じってオープニングパーティ。段取りが悪くて、二次会の場所も決まっていない。主催者何をやっとルカという、聖人の叱責も間に合わず、待ちくたびれた頃にようやく中華料理屋に移動。

おいおい、ワシら観光客は魚介希望なんだがなぁ・・・

しかし忘年会でいきなり場所を確保することも能わず総勢20人で中華料理屋に移動。学生もいるし高いところはダメって。

ともあれ中華料理屋に到着。20人は三つのテーブルをつなげた各場所に、6,7人ずつに分かれて座る。さて料理。しきり役を任された学生さんが、女中さんに一通り注文した様子。あとは料理を待つのみ。

しかし・・・。待てど暮らせど料理が出てこない。何事かと苛ついていると、ようやく出てきたエビチリ炒め。

うむぅ。7人のテーブルにひと皿。海老の数6匹。

弱肉強食なのか。そしてまたしばらく料理が出てこない。

料理の遅い中華料理屋も珍しい。

そうして待ちくたびれた頃に出てきた、蒸しギョーザと海老ギョーザ。

それぞれ、三個ずつ。

うむぅ。またしても弱肉強食。

いつになっても料理が出てこない。おまけにシメのチャーハンが出てきたと思ったら、また唐揚げに戻ったり、点心が出てきたり。そしてすべてが量的に不足。

とんでもない中華料理屋に入ったのであった。全部出てきたところで、一応会計を済ませ、別の店に移動。今度こそは魚を食わせろと要求し、どうにかこうにか居酒屋に移動。

そちらは普通に料理が出てきて、チェーン店だったけど普通においしい料理が食べられたので一同、とりあえず納得。

しかし、結局金は倍払った勘定で、そんな事なら最初からもうちょっとまともな店に行けばよかったじゃないか──とは主催者の某先生に多くの参加者が思った事(のはず)。

その後、さらに移動したバーの個室でワタクシの生誕を祝うこんな事までしてくださいました。美人の学生さんありがとう。

IMG_1282-.jpg

そして翌日、前日までの曇天、雨天が嘘のような快晴。午前中は21世紀美術館、午後は発電所。

その間に寿司で腹ごしらえ。ここはワシは奮発で、特性海鮮丼。

IMG_1283-.jpg

見かけ倒しでしたな。残念。カニは水っぽく、ウニもたらたら。濃厚さに賭ける味。ギャンブルですな。

あり得ないことに寿司飯が暖かい。こういう寿司はアリなのか?疑問の尽きない昼飯だったのでした。

「今日は市場が休みで冷凍を使用」

と書いてあったから、そもそも期待してはダメだったのか。なら、値段も下げて欲しかった。

帰りに富山で食べた回転寿司のほうがおいしかったなぁ。


──と、飯の話ばっかりだけど、展覧会はすべて素晴らしいものでした。(こっちはおざなりな報告で。)
スポンサーサイト

コメント

Secret

タイトルねえんだな。

こうして書いてるとこみると雪でスリップ谷底へ、にはならずにすんだようであるな。

展覧会にはまーたくふれてないあるな。

金沢は食い物はうまいと思ってたがダメな所もあるわけだ。そういう意味では宝くじにでも当たったようなものだな。

No title

野リア王氏

タイトルは忘れていた。

雪でスリップして谷底へ行ったままそれと気付かずに日記を書いておるのである。なんだか寒いと思ったよ。

おお、桃字が生きているじゃないか。全部悪い夢だったんだな。

金沢は日本海に面しているから海の幸に恵まれている、というのが先入観なのかもしれない。所詮庶民の口に入るのは冷凍物なんだ。

No title

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
海の幸の活きはイマイチだったかも知れませんが、
お誕生日のお祝いが何とも粋な計らいで!
寿命も鼻の下も伸びたことでしょう(笑)

No title

きゃターン殿

寿命は縮まったかもしれませんが、花の下は伸びました。花です。
プロフィール

Author:respirateur
グゥ。。。

熊時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
